三十路がハマるK-POP沼(ガールズグループ編)

 

今年30歳になりました。

三十路になった私が今最もハマっているもの、それはK-POPです。

学生時代にKARA・少女時代が流行ってたなあ、という同年代の方も多いと思います。

私も振付を覚えるぐらいには好きでしたが、2大巨頭が日本のテレビからいなくなった後は新たなアイドルを応援することはなく、他の趣味を楽しんでました。

 

このブログを書こうと思ったのは、友人とのグループLINEに突然Stray Kidsの「THE FIRST TAKE」の動画が投下されたのがきっかけで、

(表題と全く関係ないけどコレはコレで良いので見て欲しい)

 

S(元バンギャ):これAが好きそうだから見てみて

A(元バンギャ):最初全然かっこいいやついないやんけ!と思ったけど気づいたら3連続再生してしまった

 

お前…… 即落ちやんけ……

 

グループにはもう1人「F」という人物がいて、このFが結構なアイドル好き(主にハロプロ)なので韓国アイドルについても時々2人で話していたんですが、まさか残りの2人もハマるとは思わず、完全にSTAY*1になってしまった彼女たちに、今私がハマりまくっているガールズグループをプレゼンするため、筆を取りました。

 

とはいえ私のオタ活はMV見る、曲聞く、SNSチェック、 Youtubeで動画漁るぐらいなので、めちゃくちゃペラい感想ですが悪しからず。

 

 

宇宙少女(WJSN/ウジュソニョ)

f:id:zaitaku_1106:20200916173043j:plain

最初はTWICEかIZ*ONEかな?と思ったそこのあなた、ちょっと待ってくださいね。

まず紹介するのは韓国のSTARSHIPエンターテイメントと中国のYUEHUAエンターテイメントが共同で企画した「宇宙少女」です。

日本語名にするとマジか…って一瞬引いてしまいそうですが、顔面よし、スタイルよし、実力よし、楽曲よしのハイパー最高グループです。

 

メンバーは13人ですが、2020年9月現在、中国人メンバーの3名*2を除く10人で活動してます。

少女と名乗ってますが長身で大人っぽい美人が多いので、かわいいよりキレイが好きな人におすすめ。

 

余談ですが、韓国アイドル界隈は新規にすごく優しい仕様になってるので、Youtubeで「グループ名 メンバー」で調べたら動画にメンバーの名前を入れてくれたやつがゴソっと出てきます。

あとはVlive(アイドルが自ら生中継で配信してくれる神サービス。しかも無料。)を日本語に訳した動画を見たらファンの人が色分けしてテロップつけたりしてくれてるので、ひたすら暗記。

10人なら気合入れれば1時間で覚えられる!ファイティン!

 

 

聞いて欲しい曲:BUTTERFLY

 

正直宇宙少女ってダs…ちょっと変わったグループ名だし、スタイル良くて顔もいいけど全員同じに見えるなあと思ってたんですけど、この楽曲の良さですよ。

まず登場するボナが美人すぎてファッッッッ??!!ってなったところにウンソの顔面パワーで畳み掛けて、完璧超人のソラが歌い出すというすばらしいオープニング。考えた人天才。

 

サビはメロディーもダンスも覚えやすくて、衣装も豪華ではないけど清楚で体のラインがきれいに見えるし好き。

 

f:id:zaitaku_1106:20200916132452p:plain

 

このヨルム(推し)女神すぎませんか???

 

 

他にも魔法学校を舞台にした「SAVE ME, SAVE YOU(부탁해)」とか

 

 

めちゃめちゃ陽に振り切った「HAPPY」とか

 

ずっと聞いてても飽きないし、歌いたくなる曲が多くて最高です。

Dreams Come Trueとかね… Boogie UPも最初なんじゃこれと思ったけど癖になるよね…

 

はい、次!

 

 

公園少女(GWSN/コンウォンソニョ)

f:id:zaitaku_1106:20200916134946j:plain

また少女かよ??!!って思ったそこのあなた。そうです。また少女です。

少女時代とかもいるし日本でいう「○○ガール」みたいな感じなんですかね?

 

宇宙少女が少女を名乗ってる割に大人っぽいのに比べて、公園少女はティーン向けでガーリィ要素多めなイメージです。

所属事務所はKIWIメディアグループ。

 

ちなみに公園少女には日本人メンバーが1人いて、それがこの方。

f:id:zaitaku_1106:20200916135333j:plain

 

ミヤちゃん(本名:宮内 晴香!!!御年27歳!!!

他のメンバーは女の子っぽくてかわいい〜〜〜って感じの子が多いんですが、1人突き抜けてめちゃくちゃイケメン路線なのに全く浮いていないのがすごいところ。

 

 

聞いて欲しい曲:Puzzle Moon

 

公園少女は今のところタイトル曲に全くハズレがないのでめちゃくちゃ迷ったんですけどやっぱりこれかなあ〜〜〜という曲。

 

これがデビュー曲なんですが、このあとリリースする2曲と合わせた「夜の公園シリーズ」3部作は全部おすすめ。個性的なのに安定感があって、かわいいのにクール、ポップなのにシックな雰囲気も漂う、遊び心たっぷりの不思議な世界観のグループです。

 

最新曲の「BAZOOKA!」もめちゃくちゃ良いのでいっつもお皿洗いながら歌ってました。

 

日本でファンミもしてたみたいなのでコロナ収束したらイベント行きたいグループ1位。

 

はい、次!

 

 

IZ*ONE(アイズワン)

f:id:zaitaku_1106:20200916141538j:plain

 

はい!!!お待たせしました!!!

 

 2018年に韓国の音楽専門チャンネルMnetなどで放送された日韓合同オーディション番組『PRODUCE 48』を通して、韓国の芸能事務所に所属する練習生57人、日本のAKB48グループに所属するアイドル39人、総勢96人の練習生から、オーディションで選ばれた12人のメンバーによって結成(ここまでWikipediaまるっとコピペ)された

 

IZ*ONEです!!!

 

12人か…多いな…と思ったそこのあなた。日本人メンバーが3人いるので、覚えるべきは実質9人です。宇宙少女より少ない!やったね!

 

私が昨今のK-POPブームに乗るきっかけになったグループの1つです。

元々AKB48が好きで、「PRODUCE 48」が始まる時は、「へ〜〜〜韓国と一緒になんかやるんだ」ぐらいにしか思ってなかったんですが、番組を見て、もう…もう…!!!!!

 

百聞は一見にしかずなので番組を見て欲しいんですが、色々と問題*3があって配信中止になってるんですよね…運営なんとかして…。

 

IZ*ONEは他のグループと違って所属事務所がバラバラ、かつ期間限定のグループなのでいつか離れ離れになってしまう運命を噛みしめながら見ると良さが倍増します。

 

金の使い方と楽曲の良さがピカイチなのでMVを見て楽しんでください。

 

 

聞いて欲しい曲:FIESTA

 

「FIESTA」は、鮮烈なデビューを飾った「La Vie en Rose」、ファンをアホほど沸かせた「Violeta」の流れを継ぐ「フラワーシリーズ」3部作の完結作品なんですが、

 

コンセプト、楽曲、衣装、映像、メンバーの美しさ、もう何から何まで完璧!100万点!!!って感じです。ほぼ芸術作品。宝。

 

日韓合同グループなので日本でもCDリリースしてるんですが、正直、正直ね、聞かなくていいレベルです。

いくつか好きな曲もあるんですけど、歌詞が理解できてダサ…って思ってしまうのが一番の要因かな…。日本語になった途端に芽生える違和感…。

 

 

タイトル曲以外だと「Highlight」が好き。

 

サムネのウォニョンは今年16歳ですよ…作画どうなってるん…。

 

私の推し、チェウォンがめちゃくちゃかわいい「Up」も見て欲しい。

1番のサビでセンターを務めているツインテの顔がはちゃめちゃに小さいスーパープリティです。

 

出身番組の問題だけじゃなくて途中でプロデューサーが変わったり、色々ゴタゴタあるけど来年の4月までみんなが心穏やかに活動できますように…

欲を言えば休止してた分、期間延長してくれ〜〜〜〜!!!

 

はい、次!

 

 

Weki Meki(ウィキミキ)

f:id:zaitaku_1106:20200916172759j:plain

WekiMekiはIZ*ONEのメンバーと交流が結構あって

(リナと奈子とか、ユリとユジョンとか、ユジョンと仁美とか)

お互いのVliveで話題を出してくれる機会があるので、そんなグループあるんだな〜って知れるのがK-POPの良いところだなと思います。

 

グループ内でのメンバー同士の交流が見れるのも楽しいんですが、音楽番組がほぼ毎日あるので、活動期間(新曲をリリースしたら2〜3週間は番組に出ずっぱりになる)が被った他のグループと仲良くしてるの、尊い

 

メンバーのドヨンとユジョンは、2016年に放送したオーディション番組「PRODUCE 101」のシーズン1に出演して、「I.O.I(アイオーアイ)」というグループでデビューしたんですが、その話をここですると長くなるので、いつかPRODUCE 101編を書きたいと思います。

 

WekiMekiも曲がいいなあと思ったグループの1つで、特にこれ。

 

聞いて欲しい曲:DAZZLE DAZZLE

 

エリーのパステルブルーの髪色もインパクト大なんですけど、サビの「Dazzle Dazzle Dazzle me」のとこ頭から離れなくなりません??

 

あと末っ子(韓国ではマンネと呼ぶ)のルーシーのビジュアルが本当に神。ありがとう。

 

f:id:zaitaku_1106:20200916175342j:plain

 

これで、2002年生まれの18歳なんですよ…。奇跡か…??

 

あと最新曲の「OOPSY」もめちゃくちゃ中毒性あるんですけど、


ドヨンがメインカメラに映らないところで推しカメラに向かってダブルピースしてる動画がめちゃくちゃかわいいので見てください。

※〜0:25ぐらい

 

てか韓国のアイドル文化のすごいところが、こういう推しカメラを番組ごとに用意してくれるんですよ!!!

 

他にも新曲を1人ずつ踊っていくリレーダンス動画とか(後ろでわちゃわちゃしてるのがめちゃくちゃかわいい)、スタジオで練習着で踊ってくれるプラクティス動画とか、公式がすごい勢いで供給してくれるので毎日幸せになれます。

 

はい、次!

 

 

MAMAMOO(ママム)

f:id:zaitaku_1106:20200916154043j:plain

この並びでMAMAMOO入れる??って思ったそこのあなた。はい、入れます。

MAMAMOOは2014年デビュー、来年7年目を迎えるベテランで、最年長が29歳で、一番下は25歳のお姉さんグループ。

 

ここまで紹介したアイドルがハロプロ、AKBのような「かわいくてきれいな女の子たち」をメインにしたグループだとすると、MAMAMOOはもっとアーティスト路線に振り切ってる印象です。

 

見た目のパンチもすごいけど、歌の力強さとパワフルな楽曲がめちゃくちゃ良い。

 

 

聞いて欲しい曲:Egotistic

こんなにクールでセクシーなのにコミカルでポップな曲も多いのがかわいい。

 

 

餅ゴリとMAMA*4でコラボしてた「Yes I am」とか

 

 

見た目はキツめだけどメンバー全員小柄なので身長欲しいソングとか

 

 

去年から今年にかけてめちゃくちゃ流行った「HIP」も中毒性すごいので絶対に聞くべし。

韓国では、デビューするときに所属事務所とメンバーが「7年契約」を結ぶのが基本なので、更新するかどうかを決める年に解散するグループが多いことから「7年目のジンクス」というのがあるんですが、MAMAMOOは2021年にその時がきてしまうんです。

 

「HIP」の後はメンバーそれぞれのソロ活動を中心に活動していて、もしかしたらもしかするのかな…と思ったら今月(2020年9月)サプライズで!!!全員集合して!!!「WANNA BE MYSELF」をリリースしたんですよ!!!!

 

 

しかもジャケットもメンバー揃ってみんなニッコニコしてるの…はあ…かわいい…。

f:id:zaitaku_1106:20200916164054j:plain

 

 

勢いで5組のグループについて殴り書きましたが、K-POP沼にはまだまだ他にもグループがいて、女性も男性も群雄割拠の時代です。

 

ただ生きているだけで美しいのに日々努力することを怠らないで、常にアップグレードしたものを見せてくれて、ファン思いで、マジでK-POPは良い。みんな幸せになってくれ。

 

 

次回!

JYP編!お楽しみに!

 

 

 

 

*1:Stray Kidsファンのこと、ファンネーム

*2:うち2名は中国のオーディション番組「Produce 101 China」に出演して「火箭少女101」として活動中

*3:気になる人は「プデュ 票操作」で検索しよう

*4:Mnet Asian Music Awardsの略。Mnetの運営元が主催してる授賞式イベント